フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:24時間放送 おすすめ番組( 32 )

今晩のリーグ1サンテティエンヌ対ボルドー:1位ボルドーに挑むサンテティエンヌ にチャンスありか?!

こんばんは。

今夜のサッカーリーグ1中継は、ちょっと面白そうです!
夜中の2時からでも、眠い目をこすりながら見る価値あり!  明日は休日だし、ぜひお勧めです。

対戦カードは、サンテティエンヌ対ボルドー。リーグ1今節最大の注目カードといわれています。
昨年優勝したボルドーは、これまで負け無し。6勝1引き分けで、不動の1位。対するサンテティエンヌは、16位とはいえ、開幕三連敗後調子を取り戻し波にのっているチーム。
ボルドーは、今週三日おきに厳しい試合(日曜日レンヌ戦、水曜日マッカビハイファ戦)をこなして、選手達は相当疲労している模様。これは、もしかして、初の黒星ということもありえるかもしれません!

サンテティエンヌは、作シーズンまで松井大輔選手がいたチーム。(今季はグルノーブルへ移籍)
松井選手がプレーを希望した理由の一つが、chaudron(鍋)の愛称で呼ばれるスタジアムの特別な雰囲気に惹かれたとのこと。サンテティエンヌのサポーターは熱狂的なことで有名。ファンの熱狂が『chaudron(鍋)を沸かす』と例えられるその雰囲気は、フランスでも屈指と言われているのです。中継で、ぜひ鍋を感じてみて下さい!

詳細情報は、リーグ1特集ページへ!
e0190343_004477.jpg

[PR]
by tv5monde | 2009-10-03 22:47 | 24時間放送 おすすめ番組

「フォークとリュックで旅に出よう! 日本への旅」

Fourchette et sac à dos, destination Japon

こんにちは! TV5MONDEスタッフのYoukikiです。

いきなりの身の上話みたいですが、
わたしはフランス語を日本で習い始めてから20ン年になります。
すこしだけ留学をしたり旅行をしたり、
好きなフレンチポップスを聴いたりしながら、
フランス語とお付き合いしてきました。

そういうわたしにとって、絶対気になる!見たくなる!番組のひとつに、
フランス文化圏の人から見た日本についての番組があります。

日本人のわたしにはぜんぜん気がつかないような、
日本のいいところ、悪いところがわかるし、それに、
普段フランス語ネイティブの人に日本のことを話していて
「あ! こういうことってフランス語でどういう風に表現すればいいんだろ?」
という、いかにも日本文化特有なことがらの説明が、
フランス語でポン!と出てくることがあったりもするしで、
とっても勉強になる!
日本についての番組は、ほんとに見どころ満載なのです。

自分の国の文化を客観的に見るのは、オモシロイ・・・!

そんなわけで、おすすめしたいのが、
8月20日(木)20時30分から放送の
『フォークとリュックで旅に出よう! 日本への旅 
Fourchette et sac à dos, destination Japon』
です。

タイトルからも分かるとおり、
フォークとリュックを持ってでかけるくらいですから、
食についての、肩のこらない番組です。

今回のテーマが、日本!
日本料理の楽しみ方や、畳の部屋でのお作法
(わたしもお作法はしらないクチですが・・・)、靴を脱ぐ習慣などなど、
日本の食文化を楽しむコツをかいつまんで1時間にまとめられています。
英語字幕がついているのも、とても嬉しいのでした!

案内役は、ジュリー・アンドリュー。どうぞお楽しみに。
e0190343_014121.jpg


visionner synopsis francais
[PR]
by tv5monde | 2009-08-17 00:03 | 24時間放送 おすすめ番組
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite