フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:24時間放送 おすすめ番組( 32 )

鎌倉野菜で作るフランス家庭スープ! カリフラワーとネギのポタージュ


近所にある鎌倉野菜の市場は、今、冬野菜が溢れています。

大根、白菜、かぶ、ほうれん草、小松菜、ネギ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ
冬は根菜ものも美味しいですね。人参、ごぼう、じゃがいも ...
こんなに野菜があると、何でも作りたくなってしまう。料理好きにとっては、ホントに楽しくて幸せを感じる市場です! 

寒いから、今日はシチューがいいかな〜それともポトフ? ロールキャベツも良いかな~と考えていて、ふと目にとまったのは、大きな大きなカリフラワー! 朝採りたてで、ピンとはったつやのある真っ白な蕾は見事! 隣を見ると、泥のついた太いネギもある。これは、カリフラワーとネギのポタージュスープで決まり!
e0190343_282239.jpg


さて、このスープ、先日TV5MONDEの「ディスタチオさんの心の食卓」(毎週水曜日11h30)で紹介されていたレシピです。 この番組では、美味しいものが沢山紹介されていて、日本語字幕が付いていますから、食いしん坊は必見ですよ! 

ディスタチオさんは、カナダケベック州に住む料理研究家、いわゆるカリスマ主婦で、彼女のレシピは、どれも美味しくてオシャレ! イタリアからの移民なので、フレンチ、イタリアン、カナダ、ラテンアメリカ(?) 等様々な要素が交ざり合った多国籍な家庭料理レシピを紹介してくれます。レシピ以外にも、テーブルセッティングのコツや、友人を家に招く時の工夫など、ライフスタイルの知恵も授けてくれます!

さてカリフラワーのスープを作りましょう。
e0190343_2192926.jpg


作り方はとっても簡単! 単に、オリーブオイルでニンニクとネギとカリフラワーをいためて、ブイヨンスープをそそぎ、ミキサーにかければ出来上がり! 1人暮らしの男性の方もお試しあれ! 
詳しくは、レシピのページを御覧下さい。
[PR]
by tv5monde | 2010-01-19 01:57 | 24時間放送 おすすめ番組

リーグアン再開!: リールは首位ボルドーより上か


今年も、フランスリーグアンは、ますます激戦となり、後半戦目が離せません!
6月のW杯もあるし、フランス代表戦もリーグ戦も、TV5MONDEでは注目のカードを放送予定です。
サッカー情報も、ますます充実してお届けしていきます!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、フランスサッカーリーグは、今日からシーズン後半戦が始まります。

一番の注目は、やっぱり前半戦を2位で終えたリールとパリサンジェルマン(PSG)の一戦。
TV5MONDEでは、日本時間 明日朝5時から生中継で試合の模様を放送します。(10時から再放送) 
これを見ないで今年のフランスサッカーは語れません!!

リールは、11月28日のバランシエンヌ戦から6連勝、 23ゴールをたたき出し、現在、リーグアンで最高の攻撃力を誇ると言わ れています。
パリサンジェルマンのコンブアーレ監督は、昨夜の記者会見で「今のリールは首位のボルドーより上。ボルドーは常に勝利はするが、楽勝ではない。リールの勝利は圧勝だよ。」と語りました。

リールは、前試合でPSGに敗れており、挽回したいところ。
現在、アフリカネーションカップ開催中のため、得点ランキング首位のFWジェルビーニョ(コートジボワール代表)や主力選手が抜けている中、PSG相手にどう戦うか注目されます。また、一昨日のリーグカップ戦でレンヌ相手に120分の延長戦(3-1でリール勝利)を戦い、選手は疲労しており、回復できるかも試合の鍵となりそうです。

さて、リールは勝って、上位争いに残れるか。 パリサンジェルマンが、阻止するか。 ぜひ、御覧下さい!
詳細情報は、リーグアン特集ページへ
[PR]
by tv5monde | 2010-01-16 22:50 | 24時間放送 おすすめ番組

ゴージャス!狂喜乱舞の年末年始

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬。お元気ですか。Youkikiです。
この週末は、大掃除でテレビを見ているひまもないですか?

そんな、なんてもったいないっ!
年末年始のTV5mondeは、いつもの数倍の超強力ラインナップでお届けしております。

たとえば・・・
「80分間世界一周」(LE TOUR DU MONDE EN 80 MINUTES
e0190343_18445047.jpg

舞踊家/振付師のモーリス・ベジャールが、ジューヌ・ヴェルヌの名作「80日間世界一周」へのオマージュとして仕上げた舞台。80日間ならぬ80分間で世界一周!?ベジャールの「マジック」ならそれができる!
放送は、28日(月)午前1時50分から。

そして・・・
狂喜のクレイジー・ホース――フィリップ・ドゥクフレの世界(LE CRAZY S'ENFLAMME
e0190343_18482735.jpg

アルベールヴィル五輪のセレモニーを華麗なダンスで演出した振付師フィリップ・ドゥクフレが、パリの有名クラブ「クレイジー・ホース」で新作上演! ダンサーのオーディション、舞台稽古の様子から、舞台照明の華麗な魔術まで、ミレイユ・デュマが余すところなくご案内します。
放送は、31日(木)23時42分から。

続いて…
「人生はサーカス」(番組紹介の動画が流れます→LA VIE EST UN CIRQUE
アクロバット、ピエロの芸、体を自由に曲げる「骨なし」芸人、催眠術、イリュージョニスト、音楽家など、賑やかな芸人たちが一堂に会しておおくりする、エキサイティングなサーカス・ショー。あとからあとから飛び出すびっくり・どっきりから目が離せません。
放送は、新年1日(金)18時から。

以上、超強力ラインナップのほんの一部です。
ほかにも、物理学者のイケメンマジシャンによるマジックショー、ココ・シャネルの人生をシャーリー・マクレーン主演でお送りするドラマ「ココ・シャネル」などなど、とてもご紹介しきれません。

つきましては・・・
番組表のページにアクセスしてください。
番組紹介の動画たちが、皆さんのクリックを横並びに整列してお待ちしております。
いっそのこと、大掃除も、tv5mondeをつけっぱなしにすれば、きっとサクサクと楽しく終えられますよ!?
また、年末年始に放送予定の番組の特集ページもございます。

tv5mondeのプログラムは、皆さまからのご支援によってお届けしております。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんが素敵な2010年をお迎えになります、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by tv5monde | 2009-12-26 19:01 | 24時間放送 おすすめ番組

ボルドー、リヨンを抜いて首位のオセール「死ぬ前にもうひと暴れ」

今夜のフランスサッカー リーグ・アン の試合は、今最も注目されているオセール戦を生中継
これは、なかなか観られる試合ではありません! ぜひ、お勧めです。

パリ・サンジェルマン対オセール戦
11月28日(土)深夜3時00分 生中継
11月29日(日)朝10時00分 録画再放送
e0190343_1743325.jpg

TV5MONDE も、随分タイムリーに、話題の試合を中継すると思いますが、これはきっと幸運な偶然で、今のオセールの首位を予測できる人はそう多くはなかったでしょう。

フツウ、リーグ・アンの首位と言えば、決まって、ボルドーとかリヨンとか強豪の名前が並びます。
シーズン初めに最下位にいたオセールが10試合後に、先週強豪を抜いてトップに躍り出たということで、皆驚き、フランスでは、”アンリの神の手”の次のサッカーネタとして、今週大いに話題となりました。

10月から7連勝のこのチーム。フェルナンデス監督は、「実力は、10位以内に入ればまず成功と思われるレベル。オセールは、他チームに比べて個の力が弱いが、組織立ったサッカーをするチーム。個の力が我々より強いボルドー、モンペリエ、モナコ等に勝ったのは驚き。」と浮き足立つことなく分析しています。「パリ・サンジェルマンは、優勝候補だが、我々は”死ぬ前にもうひと暴れ”させてもらうよ」とのこと。
今日の試合は荒れそうですね~!

よく、サッカーでは、個の力や、組織力というのは話題になりますよね。個人の能力が秀でていないチームは、組織力でどれだけカバーできるのかは、課題となります。
個人の技やフィジカル(体力)面での強さがやはりサッカーでは大きな要素となってきます。先日のインタビューでジダンも言っていましたが、最近は個の力でも、テクニックよりフィジカル面が重要視されるようになってきて、技のあるプレーをする選手が減ってきているとのこと。「美しい技のあるプレーをするべきと、声を大にして言わなくては。」と言っていました。ジダンのマルセイユルーレットのような華麗なドリブルを見せてくれる選手がいなくなるのは残念です。

ところで、オセールには、「オセールと言えば、ギィー・ルー」と言われる名物監督がいたのをご存知ですか? フランス国民に絶大な人気を誇る一人の名将が40年以上( 1961年〜2005年)このチームの監督を務めました。その間、リーグ優勝1度。フランス杯優勝4度。
日本でW杯が行なわれた2002年、私はTF1の取材班にいたのですが、ギィー・ルー監督はTF1の解説で、何度かご一緒する機会がありました。静岡エコパスタジアムで初めて出会った時から、人情味溢れる温かさと知性、ユーモア一杯のオヤジギャグの虜になったのを覚えています。

さて、今晩の試合、オセールは8連勝目を飾れるでしょうか?  ギィー・ルーは今頃どんなギャグをとばしているかしらと考えつつ、オセールの勝利をちょっぴり期待しています。
[PR]
by tv5monde | 2009-11-28 16:44 | 24時間放送 おすすめ番組

松井のグルノーブル 強豪リヨンと対戦


今日のTV5MONDE フランスサッカー リーグ1ライブ放送は、松井大輔選手の所属するグルノーブル対リヨンの試合を、生中継と録画放送でお送りします。松井選手は今晩の試合招集メンバーに入っていますから、出場することを期待しましょう!

グルノーブル対リヨン戦
11月21日(土)深夜3時00分 生中継
11月22日(日)朝10時00分 録画再放送
(Windows、Macのパソコン上にて、フルスクリーン高画質ですぐ視聴可能!)

e0190343_7375418.jpg
グルノーブルは、開幕から連敗が続き現在は最下位。前節のモナコ戦でようやく勝ち点1を獲得しました。対するリヨンは、ボルドーと首位を争うリーグ1の強豪チームで、現在2位。

グルノーブルに勝ち目はない?と見えますが、そこはサッカー。何がおこるかわかりません。
今日の試合は、実は、国際Aマッチ(A代表戦)期間のブランクがあって、二週間ぶりに開催されます。グルノーブルからは、松井や DFチェルサ等数人だけが代表戦へ出場していたのですが、対するリヨンは有名クラブだけあって、13人もの主力選手が、代表戦へ出かけていました。
14日と18日に試合があって、すぐ今晩のリーグ戦を戦わなくてはならず、選手達は精神的にも体力的にも相当疲労しているはずです。

昨日の記者会見で、グルノーブルのバズダレビッチ監督は、「リヨンに勝つためには、相当レベルの高いプレーをしなくてはならない。」と語りました。
一方のリヨンのピュエル監督は、「国際Aマッチで、感情的にも影響する経験をしてすぐ、選手達はリーグ戦を戦わねばならず、勝利は簡単ではない。」と話し、グルノーブルは最下位にいるが、実際は、実力はある堅固なチームと評価していました。

もしも今晩、グルノーブルがリヨンに勝ったら大騒ぎになるでしょう!!
皆さんお見逃しなく!

ちなみに、プレーオフのフランス対アイルランドで大活躍したゴールキーパーのロリスは、リヨンの選手です。

プレーオフ最終戦のアンリのハンドについては、いろいろと言われてはいますが、フランス国内は、確かにアイルランドは素晴らしいプレーをしたし実力もあり彼らにとっては不幸だったが、フランス代表は、これによってW杯へ出場できる満足感をふいにしてはならない。という意見が多いようです。

では、Bon Match!! 詳細は、リーグ1特別ページへ
[PR]
by tv5monde | 2009-11-21 18:01 | 24時間放送 おすすめ番組

ジダンも応援!頑張れフランス代表!

e0190343_8324932.jpgさていよいよ今日は、サンドニ決戦の日です。
フランス代表が 2010年ワールドカップに出場できるかどうかが、
今晩21Hキックオフのフランス対アイルランド戦で決まります!

TV5MONDEでは、試合の模様を完全生中継します。
世界中のフランス国民と一緒に、ぜひ試合を観戦してください。

フランス対アイルランド
11月19日(木曜日)午前4時50分
←別ウインドウ開きます。音が出ますのでご注意の程・・・

先日、ジダンがインタビューに答えて、「レ・ブルーを信じている。必要なものは全てそろっているチームだ。皆、冷静にフランス代表を応援 しよう。」と語っていました。

ジダンが言うと、何でも現実になる気がします。

さて、私は、2006年ドイツでのW杯直前に、レアル・マドリッドまで取材に行き、ジダンのインタビューを1時間半行なったことがあります。
ジダンは寡黙な男で、あまり多くを語りませんが、その分、言葉に重みがある人で、話していると誠実さが伝わってきます。
インタビューをする前に、どうすれば口数の少ないジダンに“話をさせることができるか”いろいろと考えていたのですが、結局は、自然にジダンの言う事を聞いて、質問をしていくと1時間半の会話が成立しました。

e0190343_8331689.jpg印象深かったのは、彼の信念です。
キャリアの最後をW杯で戦えることに幸せを感じている事、必ずフランス代表は、決勝まで行かれると信じている事、そのための準備はしっかりできていること等、聞いていると、フランス代表がドイツW杯で決勝まで行って、ジダンが最終試合を飾る姿が、現実のように浮かんできました。そして、まさに、彼が言っていたように、フランス代表は決勝まで行くことはできたのです。 

決勝の日、ベルリンのスタジアムで観戦していた私は、ジダンの夢が終わる瞬間を見られると、ワクワクしていました。優勝したら、もう一度、パリで、インタビューをとる予定にもなっていました。
でも、まさかの退場。インタビューはもちろん中止。
「W杯の決勝が僕の最後の試合になったら、最高に幸せだと思うよ。」と話していたジダンの顔が浮かんで、スタジアムで呆然としていたのを覚えています。

先日、来日していたジダンに、4年ぶりに会う機会がありました。
チャリティー活動(特に白血病で苦しんでいる子供達の支援)をしたり、子供達のサッカーの育成に尽力したりと、「サッカーから沢山のものを与えて貰ったから、今度は自分がそれを返している」という相変わらずジダンらしいセリフ。

サッカーは、ボールひとつあれば、誰でも楽しめるスポーツです。ボールでなくても、空き缶や、布をボール状に巻いたもの等、転がるものがあれば、すぐにプレーできるので、貧しい人も富める人も、老若男女を問わず楽しめるところが、素晴らしい! 
また、代表戦を見ていると、各国の特徴がでていて、面白いですよ。
日本代表はやっぱりdicsipline (規律正しい)サッカーをします。じゃあフランス代表は? 
それは、今日の試合を見て、ぜひ発見してみて下さい!
[PR]
by tv5monde | 2009-11-18 08:29 | 24時間放送 おすすめ番組

フランス勝利!W杯予選プレーオフ中継

おはようございます。
今朝5時からの ワールドカップ ヨーロッパ予選プレーオフ アイルランド対フランスの生中継観ましたか?

結果は1-0でフランスが勝利しました!
試合は、クロック・パークの熱狂的なアイルランドサポーターの歓声に包まれ、両チームとも緊張の面持ちで開始。
前半は、アイルランドにチャンスがありましたが、得点できず(というか、フランスのGKロリスが良かった。)双方とも、緊張のためか、ゴール前に来ると固まりゴールが決まらない..
e0190343_11273329.jpgTV5MONDE解説のエマニュエル・プティ(元フランス代表MF 98年W杯やユーロ2000優勝時メンバーの1人)も、「すごい緊迫感を感じる。両チームもスタジアムも、試合開始時から独特の雰囲気だ。このまま0-0のままだと、次のフランスでの2戦目が相当キツくなる..」と話していました。
後半、フランス側の動きがよくなり、72分、アネルカのゴール!
ここから、フランス側(TV5実況中継側も)は、少し緊張が解け、余裕のある表情(声も..)に。
とにかく、敵地で一点挙げたこと(アウェーゴール)は、大きな収穫です。

アウェーゴールって何?という方の為にここで、ちょっと説明..
今回のプレーオフは、ホーム(自国)とアウェー(敵国)で1戦ずつ試合を行ない、2試合の通算スコアによって成績を決定します。2試合の得点が同じ場合、アウェーでの獲得得点が多いチームを勝ちとします。(これはアウェーでの試合の方が、より困難が多いため。)

試合後、キャプテンのアンリは、「まだ半分終わっただけ。あと90分残っているよ。まだ何も決まっていない。ホームでの試合は有利だとは思う。スタジアムの観客達の応援の力は大きい。」と語りました。
18日に試合が行なわれるスタッド・ド・フランスは「神話的スタジアム」といわれています。 98年フランスがW杯で優勝した時、フランス国民の心がひとつになって、あのスタジアムに集まったことから、そう呼ばれています。(日頃個人主義のフランス人にしては、あの国家的まとまりは、珍しかった..)

解説のエマニュエル・プティ氏が言うように「まだ決まったわけではないが、片足は南アフリカに入った!」状態で、フランス代表が、スタッド・ド・フランスで勝利するよう、皆で応援しましょう!

TV5MONDEでは、フランス対アイルランド戦を19日早朝4h50から放送します。試合開始は5hですが、4h50から御覧になることをお勧めします。試合開始前スタッド・ド・フランスに響き渡る フランス国家ラ・マルセイエーズ は最高です!聞くたびに感動します。

フランス vs アイルランド戦
11月19日 午前5時00分(ライブ放送)


詳細は、プレーオフ特別ページを御覧下さい。
[PR]
by tv5monde | 2009-11-15 11:10 | 24時間放送 おすすめ番組

W杯予選プレーオフ フランス代表戦を見よう!

今日11月14日と18日は、フランス国民が最も注目しているサッカーイベントがあります!
サッカーワールドカップ欧州予選 プレーオフのフランス代表の試合。

TV5MONDEでは、14日(日本時間15日早朝)と18日(日本時間19日早朝)、二試合とも完全生中継します!  (フルスクリーン高画質のライブ動画配信なので、WindowsPCかMacとネット回線さえあれば、簡単にすぐ視聴できます)

アイルランド vs フランス戦
11月15日 午前4時50分(ライブ放送)

フランス vs アイルランド戦
11月19日 午前4時50分(ライブ放送)

e0190343_1722558.jpgプレーオフって何?という方の為に、ちょっとご説明..
サッカーのワールドカップの出場国を決める予選が世界各地域で行なわれ、ヨーロッパは53の国と地域が9グループに分かれて戦います。各グループの1位チームは無条件で出場が決定しますが、2位のチームは、上位8チームがプレーオフを戦い、そのうち勝利した4チームがW杯へ出場できます。
ヨーロッパは強いチームが多いため、有名強豪チームが落ちるなど毎回予選では大どんでん返しがあります。今回も、フランスとポルトガルというW杯常連優勝候補国が、2位となり、プレーオフを戦います。

ということは、アイルランドに勝てなかったら、フランスは来年南アフリカで行なわれるW杯には出場できないことになります。
だから!14日と18日の試合は、すごく大事な試合なのです!! 
しかも両チームともかなり本気出して戦うので、好試合であること間違いなし。
明日の朝、ちょっと早起きして観る価値ありです。

先日、ジダンがインタビューに答えて、「レ・ブルーを信じている。必要なものは全てそろっているチームだ。皆、冷静にフランス代表を応援しよう。」と語っていました。

ジダンが言うと、何でも現実になる気がします。

フランス代表がんばれ~ Allez les Bleus !!!

詳細は、ワールドカップ予選プレーオフ特別ページを御覧下さい。
[PR]
by tv5monde | 2009-11-14 17:17 | 24時間放送 おすすめ番組

クリスマスの音が聞こえる・・・

e0190343_732533.jpg
Bonjour chers amis ! Ca fait longtemps.... C'est Youkiki!

お久しぶりですみなさま!
昨日、よく使っている駅のデパートの壁面が、一気に赤と緑に埋め尽くされ、ピカピカ光り始めました。
東京地方でも朝夕はそろそろ暖房器具がほしくなる・・・夜も靴下はきたくなる・・・(←冷え性;)...
そうなると、クリスマスシーズンの到来です。

ただいま、12月の番組情報を皆さまにお届けする準備に追われております。

しかし・・・やっぱり、12月のラインナップ、華やかですよ!一部キーワードだけ、こっそりお教えしますと・・・

クリスマス・ツリー
ココ・シャネル
ベートーベン
ヴィヴァルディ
ボザール
ラ・トラヴィアータ
フォア・グラ
ソフィー・マルソー
ソフィー・マルソー
ソフィー・マルソー
ブロンテ姉妹(シャーロットはシャーリー・マクレーンだし、ロラン・バルトが出演してるし!)

なんだか華やかでしょう? これでまだ、一部分ですからね!

え? なぜ、ソフィー・マルソーが3回も繰り返されているか、ですか?
それは、アレと、アレの続編と、もうひとつアレ、つまり、3作品一挙お届け、だからです。

詳細情報を、これからまた、少しずつ、このブログで紹介してまいります。
12月のTV5MONDE24時間放送は、つけっぱなしにしとくべし!

写真は、映画「おかしなクリスマス」(Drole de Noël)ーの一こま。こちらももちろん、12月に放送予定です。
[PR]
by tv5monde | 2009-11-10 07:10 | 24時間放送 おすすめ番組

フランス的不倫とは?24時間の恋


恋愛対象として全く意識していなかった仕事仲間や友達と、一緒にランチやお茶をする機会があって、話してみると、結構気が合うし共通点がある!と発見し、それから惹かれ始めてしまった経験ってないですか?

11月13日(金曜日)23時30分から放送される「マドモワゼル」はまさに、そんな映画です。
製薬会社に勤めるクレールは、出張先で、即興芝居の役者のピエールと、ランチを食べることに。テーブルに置いてあるコルニション(ピクルス)の壷に二人同時に手をのばし、実は、二人とも、大のコルニッション好き ということを発見。その時から二人は、お互いに惹かれ合っていくのです。
映画の中で、その後何度も登場するコルニッションが二人の思いを表していてキュート。ブルターニュで良く見かける可愛い灯台の置物も、二人の間のechangeに何度も使われます。そして、ラストシーンにも...
フランス映画は、こういう小物使いがホント上手ですね。小物に深い意味を持たせています。

家庭のあるクレールとピエールにとって、その後に続く恋愛ではないけれど、お互いに心から惹かれ合って24時間を大切に過ごすのです。
日本では、こういう関係だと、すぐ「それって不倫」ということになりますが、「不倫」という軽い言葉では表現できない男女の思いってあるでしょう。相手に惹かれたらそれを素直に伝えるのがフランス流。
ドロドロした悲恋ではなくて、深い感情を秘めつつ、爽やかに描いた、素敵な映画です。
やっぱりフランス的恋愛は、美しくカッコいい?

英語字幕も付いているので、ぜひ、皆さん御覧下さい。
詳細は、こちらを!
e0190343_1395892.jpg

[PR]
by tv5monde | 2009-10-29 12:46 | 24時間放送 おすすめ番組
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite