フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

自分を大切にできれば人も大切にできる・・・『ドラゴン・ハンター』

e0190343_845520.jpgBonjour, C'est moi, Youkiki !
ただいま、3月放送予定の番組情報を準備中です。
面白い番組が目白押しの春! そのなかでもひとつ、Youkikiの好奇心アンテナに触れた番組をご紹介。
その名も、『ドラゴン・ハンター!』
ドラゴン・ハンター

地球上に危険なドラゴン種が増殖している。羊を食い荒らし、農作物を枯らし、木々で鼻をかむのだ。リアン=チューとグウィゾとのふたりは、人類をドラゴンたちから守るために戦う、ドラゴン・ハンターだ。スタンドプレイ? とんでもない。ふたりの闘いの目的はたったひとつ。自分たちの小さな農園を守りたいのだ。
監督 : Norman J. LeBlanc(2004年)
制作国 : フランス
3月スタートのこのアニメ番組のどこにピンときたかといいますと・・・主役のふたりが、スタンドプレイではなく、自分の農園を守りたいがために戦う、というところ。
もちろん、古今東西、ヒーロー自身はスタンドプレイのために戦ってるつもりもないでしょうけれども、わたしたち視聴者は、そのヒーローのかっこよさにばかり気を取られて、ヒーローが戦う本当の理由なんてそっちのけに・・・なってしまいませんか?
e0190343_8532462.jpgけれども、このアニメのヒーローが守りたいものは、自分の農園なのですね。
そこにちゃんと重きをおいて制作されたアニメ。環境保全問題に関して、大きく踏み込んだドキュメンタリーをたくさん放送しているフランス発のこういうアニメ、大人もじっくり楽しみたいものです。
緑を愛するひとなら、人のためじゃなく、むしろ自分のために動くこと。それが結果的に人のためになるのかも・・・。
放送時間が分かり次第、このエントリに追加情報でお知らせしていきます。
[PR]
by tv5monde | 2010-02-08 08:57 | 24時間放送 おすすめ番組
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite