フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

ジダンも応援!頑張れフランス代表!

e0190343_8324932.jpgさていよいよ今日は、サンドニ決戦の日です。
フランス代表が 2010年ワールドカップに出場できるかどうかが、
今晩21Hキックオフのフランス対アイルランド戦で決まります!

TV5MONDEでは、試合の模様を完全生中継します。
世界中のフランス国民と一緒に、ぜひ試合を観戦してください。

フランス対アイルランド
11月19日(木曜日)午前4時50分
←別ウインドウ開きます。音が出ますのでご注意の程・・・

先日、ジダンがインタビューに答えて、「レ・ブルーを信じている。必要なものは全てそろっているチームだ。皆、冷静にフランス代表を応援 しよう。」と語っていました。

ジダンが言うと、何でも現実になる気がします。

さて、私は、2006年ドイツでのW杯直前に、レアル・マドリッドまで取材に行き、ジダンのインタビューを1時間半行なったことがあります。
ジダンは寡黙な男で、あまり多くを語りませんが、その分、言葉に重みがある人で、話していると誠実さが伝わってきます。
インタビューをする前に、どうすれば口数の少ないジダンに“話をさせることができるか”いろいろと考えていたのですが、結局は、自然にジダンの言う事を聞いて、質問をしていくと1時間半の会話が成立しました。

e0190343_8331689.jpg印象深かったのは、彼の信念です。
キャリアの最後をW杯で戦えることに幸せを感じている事、必ずフランス代表は、決勝まで行かれると信じている事、そのための準備はしっかりできていること等、聞いていると、フランス代表がドイツW杯で決勝まで行って、ジダンが最終試合を飾る姿が、現実のように浮かんできました。そして、まさに、彼が言っていたように、フランス代表は決勝まで行くことはできたのです。 

決勝の日、ベルリンのスタジアムで観戦していた私は、ジダンの夢が終わる瞬間を見られると、ワクワクしていました。優勝したら、もう一度、パリで、インタビューをとる予定にもなっていました。
でも、まさかの退場。インタビューはもちろん中止。
「W杯の決勝が僕の最後の試合になったら、最高に幸せだと思うよ。」と話していたジダンの顔が浮かんで、スタジアムで呆然としていたのを覚えています。

先日、来日していたジダンに、4年ぶりに会う機会がありました。
チャリティー活動(特に白血病で苦しんでいる子供達の支援)をしたり、子供達のサッカーの育成に尽力したりと、「サッカーから沢山のものを与えて貰ったから、今度は自分がそれを返している」という相変わらずジダンらしいセリフ。

サッカーは、ボールひとつあれば、誰でも楽しめるスポーツです。ボールでなくても、空き缶や、布をボール状に巻いたもの等、転がるものがあれば、すぐにプレーできるので、貧しい人も富める人も、老若男女を問わず楽しめるところが、素晴らしい! 
また、代表戦を見ていると、各国の特徴がでていて、面白いですよ。
日本代表はやっぱりdicsipline (規律正しい)サッカーをします。じゃあフランス代表は? 
それは、今日の試合を見て、ぜひ発見してみて下さい!
[PR]
by tv5monde | 2009-11-18 08:29 | 24時間放送 おすすめ番組
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite