人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

サッカーフランス代表はワールドカップへ行かれるのか?

おはようございます。

昨夜のヨーロッパは、サッカーW杯予選大詰めで、各地で激しい戦いが繰り広げられていた模様。
朝起きて、早速 気になる試合結果速報をみてみると...

フランスのいるグループ7は、セルビアが5-0でルーマニアを下し、首位が確定。W杯出場が決まってしまった....

じゃあ、フランスはどうなるの? まさか、 W杯出場できない?

いえいえ、まだ敗者復活できるプレーオフというものがあります。
各グループ2位のうち、上位8カ国は、プレーオフを戦うことができます。各対戦の勝者4カ国が、W杯への切符を手に入れられるのです。

フランスは、昨夜フェロー諸島に5-0と大勝。3位のオーストリアとの勝ち点差4なので、2位が確定しました。
よって、プレーオフへ進出できます!!(ホっ) 

サッカーフランス代表はワールドカップへ行かれるのか?_e0190343_12394615.jpgここで、ワンレッスン。プレーオフってフランス語で何と言うでしょうか?
match de barrage です。 
L'Equipe de France qualifiée pour les barrages.
(フランス代表は、プレーオフへ進出)
La victoire assure aux Français une participation aux matches de barrage.
(この勝利により、フランスのプレーオフ参加が確定した。)

フランス代表は、予選中、いい結果がでず、苦労していました。先の二試合はプレーは良かったのに、引き分けに終わり、チームはもちろん、フランス国内にも「W杯に出場できないのでは?」との焦りが広がっていました。
昨夜のフェロー諸島戦は、チームの中心となる司令塔のMF、フランク・リベリとヨアン・グルキュフを欠いていたものの、チーム力は落ちず、立ち上がりから、ゴール、シュートの連発。

フランス人って、ホント、土壇場に強いのよね~と実感させれらません?  
切羽詰まらないとなかなか本気にならない。いつも追いつめられると、最後は最高の力を出して、なんとか成功させてしまう。
1998年の優勝したW杯も、先のドイツでの準優勝の時も、予選トーナメントはさんざんな結果で、ぎりぎり決勝トーナメントへ進出し、最後は結果を残しました。
これって、サッカーに限らず、仕事でもプライベートでも、こうですよね?? 

ということで、最後までヤキモキさせられますが、きっとプレーオフでも、ギリギリ勝利して、W杯への切符をつかんでくれることでしょう。

TV5MONDEでは、プレーオフ全試合、生中継予定で、現在放送権を交渉中です。
試合日程は、11月14日と11月18日。
フランス代表の大一番、ぜひ御覧下さい。
試合時間は、 決まり次第、サイトのワールドカップ特別ページに掲載されます。

しかし、その前に、明後日10月14日27時(15日午前3時)から、オーストリアとの最終戦を生中継します。
先のオーストリア戦は負けているフランス代表。ここは、何とか勝利して、自信をとりもどし、プレーオフへの弾みをつけて欲しいところです。
プライドをかけた(?)フランス代表の最後の試合を、ぜひ、生中継で御覧下さい。
詳細は、ワールドカップ特別ページへ。
by tv5monde | 2009-10-11 12:42 | 24時間放送 おすすめ番組
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite