フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

フランス流愛の表現 バレンタイン

e0190343_1834321.jpg今朝、フランスのニュースでは、花屋に並ぶ男性達の姿を映していました。
バレンタインのプレゼントに、幾ら位お金を使う?という質問に、平均70~80ユーロ位(8000円〜10000円)という答え。
フランスのバレンタインは、男性が女性に花や下着(??でもこれホント)を贈るケースが多いのです!

1998年の長野オリンピック。フランス国営放送France2のオリンピック班で仕事をしていた時のことです。バンクーバーと同様、98年の長野も2月14日は競技の真っ最中。中継や取材でジャーナリスト達も大忙しでした。世界中の放送局の基地となるIBC(国際メディアセンター)のスタジオで中継準備をしていた時、男性記者の1人が大きな花束を持って飛び込んできて、同僚のフランス人女性に渡し、しばし熱烈なキス!   彼女の嬉しそうな表情が印象的でした。
それにしても、雪のふりしきる長野の山奥で、よくぞお花屋さんを見つけたものだと感心してしまいました。後で、聞いたところ、朝早く山を下りて相当探しまわったとか。 フランス人の愛へのこだわりには、脱帽です。

e0190343_17424541.jpg日本では女性が男性に愛の告白をする日とも言われますが、フランス人女性に言わせると「2月14日しか告白できないの? フランス人にはそんな機会必要ないわ。だって常に誘惑してるもの。」とのこと。
確かに、フランスでは、男も女も誘惑し合うのは日常茶飯事です。 
あのサルコジ大統領とカーラ・ブルーニも、友人宅の夕食の席で出会い、ディナーの間中、「二頭の野獣が惹き付け合うゲームのように」(国末憲人著「サルコジ」より)、会話を交わしながら魅了し合っていたそうです。
フランスでは、このウイットにとんだ会話ができるかどうかが、結構勝負! 女性は言いよってくる男性を巧みにかわしながらも、如何に惹き付けられるか...

e0190343_1841189.jpgこういうところは、フランス映画やシャンソンにも多く見られます。
TV5MONDEでは、バレンタインにちなんだ映画やシャンソン番組、ドキュメンタリーを放送します。フランス的愛の表現を、ぜひ御覧下さい!

TV5MONDEで明日夜23h30放送の、ブリジット・バルドー主演「素直な悪女」は、小悪魔的美女のお話(写真2枚目、3枚目、とも同映画より。バルドーのお色気のほどがうかがえてちょっと・・・ドキドキです)。

そして、今晩21hからの「目を覚ませ!」(写真1枚目)は仲良し夫婦同士の付き合いが不倫に発展する物語。明日のカトリーヌ・ドヌーブ主演の「移りゆく時」は忘れられない恋心を抱える大人の想いを描いた作品。 
また、「現代シャンソンに学ぶフランス流愛の表現」のコラムも必見です!

詳細は、バレンタイン特集ページを御覧下さい。
[PR]
by tv5monde | 2010-02-14 16:25 | 24時間放送 おすすめ番組
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite