フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

フランス家庭料理レシピ:パリのマダムの野菜スープ


こんばんは。 寒くなってきましたね。
こんな日には、温かいスープを作ってみませんか。

TV5MONDEでは、沢山の料理、グルメ番組が放送されていて、美味しいレシピも満載です。
サイトのグルメページでは、今 寒い夜にぴったりのスープや煮込み料理のレシピを少しずつご紹介しています。
スタッフの中で、料理好きのIMが、番組で紹介しているレシピを試しに作ってみて、簡単で美味しいレシピを厳選! ぜひトライしてみて下さい! 
12月からは、TV5MONDEの全てのグルメ、料理番組に日本語字幕が付きます! 詳しい作り方はぜひ番組で!

さて、今日は、カリスマ主婦アラディスタチオさんの家庭料理番組から、野菜のコンソメスープをご紹介します。
e0190343_1311468.jpg


このスープ、ブイヨンの素などは一切使わず、野菜と水とハーブだけで作っています。
味見をしたとき、濃くのある美味しさに、びっくり!
そして、昔、学生だったころ、パリで大家さんのマダムが時々作ってくれた野菜スープを思い出しました。

パリで学生していた頃、ブローニュのステュディオに1人暮らしをしていました。
冬のパリは寒いです! 
授業が終わって夜帰って来て、「さて夕食に何を作ろうかしら...」とひとり考えていると、電話の音。
出てみると隣に住んでいる大家さんのマダム。
「野菜のブイヨンを作ったけれど、欲しかったらお鍋持って来ていいわよ。」との声。
時々こういう電話がかかってくると、お腹ぺこぺこの私は大喜びで、きまって10人分位入る大きなお鍋を持ってマダムの部屋へ向かう。
いい匂いが漂っている台所で、マダムが鍋に入れてくれた野菜入りのスープ。
澄んだコンソメスープに、にんじん、かぶ、玉ねぎが入っていた。
大きな鍋の底に、少量、一人分入れて貰ったスープを大事に抱えてステュディオに帰り、ひとりで食べるスープの美味しかったこと!

あの味を再現したくて、これまで色々なレシピで野菜スープを作ってみたのですが、どれも違う味。
それが、ついに発見! このアラディスタチオさんの野菜スープが、良く似た味でした。
他との違いは、化学調味料や市販のブイヨンキューブ、肉類等を一切いれずに、野菜と水だけで煮ているところでしょう。

ですから、シンプルでさっぱりしているのに、深みのある味です!

簡単に作れますから、ぜひ皆さんもトライしてみてださい。

野菜スープのレシピはこちらから


[PR]
by tv5monde | 2009-12-01 01:38 | TV5MONDE サイト活用法
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite