人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

ボルドー、リヨンを抜いて首位のオセール「死ぬ前にもうひと暴れ」

今夜のフランスサッカー リーグ・アン の試合は、今最も注目されているオセール戦を生中継
これは、なかなか観られる試合ではありません! ぜひ、お勧めです。

パリ・サンジェルマン対オセール戦
11月28日(土)深夜3時00分 生中継
11月29日(日)朝10時00分 録画再放送
ボルドー、リヨンを抜いて首位のオセール「死ぬ前にもうひと暴れ」_e0190343_1743325.jpg

TV5MONDE も、随分タイムリーに、話題の試合を中継すると思いますが、これはきっと幸運な偶然で、今のオセールの首位を予測できる人はそう多くはなかったでしょう。

フツウ、リーグ・アンの首位と言えば、決まって、ボルドーとかリヨンとか強豪の名前が並びます。
シーズン初めに最下位にいたオセールが10試合後に、先週強豪を抜いてトップに躍り出たということで、皆驚き、フランスでは、”アンリの神の手”の次のサッカーネタとして、今週大いに話題となりました。

10月から7連勝のこのチーム。フェルナンデス監督は、「実力は、10位以内に入ればまず成功と思われるレベル。オセールは、他チームに比べて個の力が弱いが、組織立ったサッカーをするチーム。個の力が我々より強いボルドー、モンペリエ、モナコ等に勝ったのは驚き。」と浮き足立つことなく分析しています。「パリ・サンジェルマンは、優勝候補だが、我々は”死ぬ前にもうひと暴れ”させてもらうよ」とのこと。
今日の試合は荒れそうですね~!

よく、サッカーでは、個の力や、組織力というのは話題になりますよね。個人の能力が秀でていないチームは、組織力でどれだけカバーできるのかは、課題となります。
個人の技やフィジカル(体力)面での強さがやはりサッカーでは大きな要素となってきます。先日のインタビューでジダンも言っていましたが、最近は個の力でも、テクニックよりフィジカル面が重要視されるようになってきて、技のあるプレーをする選手が減ってきているとのこと。「美しい技のあるプレーをするべきと、声を大にして言わなくては。」と言っていました。ジダンのマルセイユルーレットのような華麗なドリブルを見せてくれる選手がいなくなるのは残念です。

ところで、オセールには、「オセールと言えば、ギィー・ルー」と言われる名物監督がいたのをご存知ですか? フランス国民に絶大な人気を誇る一人の名将が40年以上( 1961年〜2005年)このチームの監督を務めました。その間、リーグ優勝1度。フランス杯優勝4度。
日本でW杯が行なわれた2002年、私はTF1の取材班にいたのですが、ギィー・ルー監督はTF1の解説で、何度かご一緒する機会がありました。静岡エコパスタジアムで初めて出会った時から、人情味溢れる温かさと知性、ユーモア一杯のオヤジギャグの虜になったのを覚えています。

さて、今晩の試合、オセールは8連勝目を飾れるでしょうか?  ギィー・ルーは今頃どんなギャグをとばしているかしらと考えつつ、オセールの勝利をちょっぴり期待しています。
by tv5monde | 2009-11-28 16:44 | 24時間放送 おすすめ番組
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite