フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

フランスサッカー パリ・サンジェルマン

こんばんは。

今晩のTV5MONDE サッカー リーグ1生中継は、パリ・サンジェルマン対ニースです。

パリ・サンジェルマン(PSG)は、その名の通り、パリを本拠地としたサッカーチームで、優勝回数は多くはありませんが、名門サッカークラブとして、フランスでは根強い人気があります。

エンブレムにはエッフェル塔が描かれ、赤と紺のちょっとオシャレなユニフォーム。(ダニエル・エシュテルのデザインだとか)

3強と呼ばれるボルドー、リヨン、マルセイユの優勝争いに、割り込めるならこのチームと、期待がかかるPSGですが、最近はちょっと不調気味です。
8月の開幕当初はまだ良かったのですが、30日のリール戦以来、9月10月は白星がなく、加えて、チーム内に新型インフルエンザが蔓延してしまい10月25日のマルセイユとの試合も延期。
しかし、先週ソショーに4-1と久々の勝利を上げ、10位に浮上しました。

さてさて、今日のニース戦はどうでしょう? 

これから先頭集団に追いつくためには、最低でも3点はとって勝利することが必須と、コンブアーレ監督。
怪我で欠場していた選手達も戻り、新しく伸びてきた選手もいて、チームは少しずつ上向きの様相。

対するニースも、若手が多く活躍していて、今調子は上々。PSGで昔プレーしていた選手も多く、古巣のスタジアム(パリ16区のパルク・デ・プランス)で、良いプレーを見せたいと闘志を燃やしているはずです。

今日は、好ゲームが期待できそうですよ!e0190343_1728429.jpg

ちなみに、PSGの創設者は、フローラン・ダバディ(2002年W杯日本代表トルシエ監督のアシスタントだった)のお祖父さんだそうです。
フローランは、サッカーの取材で時々一緒になるので、2002年からの知り合いです。
TV5MONDEの熱心な視聴者の一人で、2年前に24時間ライブ動画配信を始めた時からの加入者です。
先日出会った時に、「TV5観てると、ずっと観ちゃうから仕事できないんだよ〜 解約しようかな〜」などと、けしからん(??)ことを言っていましたが、日本で唯一リーグ・アンの試合やフランス代表戦の中継しているし、映画のラインアップも豊富なので、「やっぱり、やめられない!」と言っていました。

皆さんも、ぜひ、日本で唯一放送されているフランスサッカーの中継をお楽しみ下さい。
詳細は、サッカーページを御覧下さい。

また、PSG対ニース コラムはこちらです。

TV5MONDE(フランス国際放送)では、パリ・サンジェルマン対ニース戦 を生中継(翌朝再放送)します。

リーグアン第13節 
パリ・サンジェルマン対ニース戦
11月07日(土)深夜3時00分 生中継
11月08日(日)朝09時50分 録画再放送

Windows、Macのパソコン上にて、フルスクリーン高画質で御覧いただけます。1200円/月で登録後、すぐ視聴可能。
[PR]
by tv5monde | 2009-11-07 17:12
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite