フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

番組表、活用してますか?

こんにちは! Youkikiです♪

24時間ストリーミング放送をお楽しみの皆さま!
9月5日からいよいよ、ニューチャンネルTv5MONDE Pacifiqueがスタートします。
それを記念してとっても素敵なプレゼントがあたる企画が進行中です。
乗り遅れないように、サイトを頻繁に、チェックしてくださいね!

「え、Tv5MONDE Pacifiqueってなに?」
「Tv5MONDEのチャンネルがもう一つ増えるって事?」

いえいえ、そうではなくて・・・。

これまでは、Tv5MONDE Asieというチャンネルをお楽しみいただいておりましたが、
今度、番組の放送時間を一新して、あらたにTv5MONDE Pacifiqueというチャンネルに模様替えすることになったのです。
しかも、日本にお住まいの皆さんの生活時間によりフィットした番組編成に。

一例をあげましょう。
たとえば、映画はこれまでですと主に火曜日と木曜日の夜9時以降から放送ということが多かったのですが、
それが、Tv5MONDE Pacifiqueだと夜7時からに。
「明日は仕事で朝早いから、早く寝ないと!でも、映画が最後まで見られない!」
と思っていた方、多いですよね?
これからは寝不足の心配もなく、最後まで落ち着いて映画を楽しめるのではないでしょうか。

そうそう、それから、映画の後の続き物のドラマ等の放送時間も、その分繰り上がりますね。

まあ、詳しくは、いつものとおり、番組表をご覧いただいて・・・。

「いつものとおりって、言われても」
「番組表の見方が、よくわからないんだけど・・・」
「そもそも、事前に番組チェックしたいのに、どこにあるの、番組表?」

なんと!
今すぐ大急ぎで、お教えしますね。



まずはおなじみのこちらの画像をどうぞ。

e0190343_22581699.jpg
わたしがピンクのマーカーでしるしをつけた、
左端のカラーバーのトップか、右端の「番組表はこちら」のどちらでもいいですので、クリックします。

そうすると、画面がこのようになります。
e0190343_235371.jpg

ここに、その日のおすすめ番組のアイコンが、ずらりと並んでいます。
写真をクリックすることで、その写真の番組の細かい説明のシノプシスに行き着くことができます。
でも、具体的に、たとえば、~日後、今週の~曜日に何があるか知りたい!
という場合は、
このピンクのマーカー部分、日付が横並びに1週間分でていますから、そのなかの、興味のある日付をクリック!
ここでは、たとえば、8月29日をクリック。

そうすると、こんな画面になります。
e0190343_23101525.jpg

なんだ、字ばっかり・・・とがっかりしないでくださいね。
これが、何をかくそう、8月29日の番組一覧、なのです!
番組タイトルがずらりと、放送時間順にならんでおります。
左のはしに、ジャンルごとの色分けがありますね。
ここのたとえば「映画」をクリックすると、
番組表の中から、8月29日放送分の映画のタイトルだけが抽出されるようになっていますのでお試しください。

そして、まあ、せっかくですから、この一覧表のなかのどれかをクリックしてみましょうか。
たとえば、朝5時からのSIDっていう番組を。
赤いマークがついてるから、映画だっていういのは分かりますが・・・。
とにかく、クリックしてみましょう。
e0190343_23143432.jpg


そうしますと、でてきました!
↓ これが、番組紹介記事です。
e0190343_23153335.jpg


監督名、出演者名、制作年、そして番組内容の紹介などが、ここで見られるようになっています。
ニュースや情報番組、レギュラーの歌番組など、ここに説明が載っていないものもありますが、ドラマ、映画、ドキュメンタリでしたら、ここでばっちり、事前に情報チェックができます。

ドラマ、映画、ドキュメンタリは、「ええっ!こんなの放送してくれちゃうの!」と
思わずびっくりの番組もたくさんあります。

番組表を使いこなして、Tv5MONDE Pacifique通になってくださいね。

それでは、また!
[PR]
by tv5monde | 2009-09-03 23:20 | TV5MONDE サイト活用法
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite