フランス語国際放送 TV5MONDE スタッフブログ

tv5monde.exblog.jp ブログトップ

『フランスの最も美しい島々:イル・ド・サン』

こんにちは。Deucas です。

『フランスの最も美しい島々:イル・ド・サン』 は、とても心温まる番組です。

サン島(イル・ド・サン)は、ブルターニュ半島の西に位置する小さな、小さな島。標高は、平均してわずか、1.5m。
e0190343_2353729.jpg
12才の ガブリエルちゃんの日常を通して、島の様子が紹介されています。
番組を見ているうちに、この島にも、いろいろな問題があることが、わかって来ます。減り続ける人口、高齢化、漁業の衰退・・・

でも、見終わってみると、この島がこの上なく美しく、感じられるのは何故?・・・とふと考えてみました。

素直で愛らしいガブリエルちゃんのせい?、ガブリエルちゃんのお父さんや隣人の人達の静かな語り口のせい?、船のシルエットが浮き上がる夕刻の港の景色のせい?、・・・きっと、このぜ~んぶが、この島を何にも替えがたい島にしているのかも・・・。

きれいなバックミュージックの流れる 『フランスの最も美しい島々:イル・ド・サン』を皆さんは、どんな風に、ご覧になられました? コメント、お待ちしています。
A bientôt donc !!

「トラベル/紀行」→「その他の番組」から、お入りくださいね。

e0190343_2302158.jpg

[PR]
by tv5monde | 2009-08-24 23:59 | VOD おすすめ番組
line

フランス語国際放送「TV5MONDE Japon」の運営スタッフによるブログ。TwitterアカウントはTV5MONDEjaponです!


by tv5monde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite